回り道に見える体験も無駄ではない。必要だったわけではないかもしれないけれど。

f:id:h-nakaima:20200207223007j:plain

こんにちは。
ヒーリングルーム中今の秋野真理子です。

四国・徳島を拠点に

・アカシックリーダー
・スピリチュアルセラピスト
・自分のあり方ナビゲーター

として活動しておりまして、
(Zoomやスカイプでのセッションや全国への出張ご依頼も承っております。)

特に、

「自分自身を見つめること(自己認識)」
「在り方(ありかた)」

へのサポートを得意としています。


さて、今回は

セッション徒然日記と
スピリチュアルヒントのシェア

です、どうぞご覧ください^^

 

◇「必要だから体験した」という視点よりも本質的な、「自分自身が体験を創っている」という視点がある


日々、発信したいスピリチュアルヒントがありつつ、なかなか発信の時間がとれずにおりまして・・・

今日は、記憶をさかのぼって先月のあるセッションで感じたことをシェアしてみます^^

 

時々、セッションが進んでいく中で、次のような意味合いの言葉をクライアントさんがおっしゃることがあります。

私がこれまでの出来事を体験してきたのは、必要があったからなんですね。

主に、苦しかった体験や辛かった体験に対して、そうおっしゃいます。

私がこの体験をしたのは-
気づくためだったんだ、
成長するためだったんだ、
清算するためだったんだ、

-などのニュアンスで。

これをおっしゃるときのクライアントさんは、それを最終的な答えだと思いたがっています。

苦しく辛い体験を、理由がないのにしたと思うよりも、理由があってしたと思うほうが、まだ救われる気がするので、納得できる理由を求めるのです。

理由がほしい。-これは、私たち人間が共通して持っている傾向です。

 

このタイプの発言への私自身の見解は-

必要だったとも言えるし、必要でなかったとも言えるし、というところです。

どの視点から観るかやどのくらい精緻に観るかによって変わってくるところだからです。

 

確かに、何事も、体験したことに無駄はありません。

どんな体験もかけがえがないし、活かすことができます。

今の自分の地点から過去を振り返るとき、過去のすべての体験が今の私をつくってくれた、と、とらえることができます。

このことにもう少し意味付けを加えるといいましょうか、拡大解釈するといいましょうか、そんな感じで語ろうとするとき、過去のすべての体験は必要だったんだ、という表現が生まれたりもします。

 

でも、本当に必要だったのでしょうか?

単純な例を挙げて検証してみましょう。

 

同じ過ち20回繰り返し、20回目になってやっとこれではダメだと気づいて改めた。

これ、全然いいのです。20回かかっても全然かまわない。どんな体験も無駄じゃないし、活かすこともできる。

 

ただ、20回の過ちが必要だったかというと、どうでしょうか。

1回目で気づいて改めてもよかったわけです。

もし1回目で気づいて改めた場合は、20回-1回の残りの19回は存在しなくなります。

過ちだと気づくまでに結果として20回かかったけれど、1回目~19回目も気づく可能性は存在はしていた。

気づくか、気づかないか。

これは、その時々の自分自身が選んできたことです。

(無意識の領域の選択も含めての話しにはなりますが。)

 

このように、より高くニュートラルな視点から観ると、20回の過ちは、気づき改めるために必要というわけではありません。

 

と、どっちでもいい話をしているみたいですが(笑)

実はけっこう大切なところです^^

「必要だから体験した」という視点よりも本質的な、「自分自身が体験を創っている」という視点があるからです。

もし、あなたが、自分自身をよりクリアにしていきたい、自分自身の存在やスピリチュアリティを探究し続けたいと思うなら(あるいは波動を上げたい、とか)、この「自分自身が体験を創っている」という視点から観ていくことがとても大切だからです。

 

「必要だから体験した」という視点は、主に慰めや納得感など心の支えとして、あるいは短期的な良い・悪いを超えたとらえ方を身に付けていくプロセスとして、一時的に役に立つ面もありますが、その視点のみに留まり続けると意識の制限になるデメリットがあります。

 

必要な方に受け取っていただければとてもうれしいです^^

 


▼各種スピリチュアルセッションのご案内▼
▼本当に変わりたいあなたの変容をサポート▼

onn.sakura.ne.jp

[メニュー例]

初めての方やメニューを迷う方には
「アカシックリーディング」や「日本の神様カードリーディング」

ヒーリングやヒプノセラピーは
「統合セッション」(単発・継続)

自分の本質やスピリチュアルにより目覚めたい方は
「気づき塾 基礎(自己認識)コース(全7回)」
「気づき塾 アカシックコース(全10回)」

その他、ぜひチェックしてみてください。
疑問があればお気軽にお問合せくださいませ。

 

▼LINE公式アカウントお友だち募集中です▼

友だち追加

ヒーリングルーム中今のLINE公式アカウントとお友だちになると、LINEで毎月のスピリチュアルメッセージやお知らせが受け取れるようになります。

1:1トークもできるのでお問い合わせやご予約にも使えます。

スピリチュアルを深めたい方への応援に、お誕生月に使える割引クーポンやクーポンをゲットできるポイントカードもご用意しています。

ぜひお友達になってくださいね!

※上のボタンクリックでうまくいかない場合やパソコンでご覧くださっている場合はLINEでID「@pzs2490m」を検索してみてください。