その抵抗感はSTOPサイン?GOサイン?

f:id:h-nakaima:20200615125658j:plain

違いに気づいてる?


こんにちは。
ヒーリングルーム中今の秋野真理子です。

四国・徳島を拠点に

・アカシックリーダー
・スピリチュアルセラピスト
・自分のあり方ナビゲーター

として活動しておりまして、
(Zoomやスカイプでのセッションや全国への出張ご依頼も承っております。)

特に、

「自分自身を見つめること(自己認識)」
「在り方(ありかた)」

へのサポートを得意としています。


さて、今回は、

「抵抗感」についてのスピリチュアルヒント

です。

どうぞご覧ください^^

 

◇「抵抗感」がGOサインだと気づく力を持つ 

 

何かをしようとしたときや何かアドバイスを聞いたときに抵抗感が湧いてきた・・・

そんなとき、あなたは、この抵抗感をどうとらえますか?

「こんなに抵抗感が湧いてくるのは、自分にとってよくないことだからなんだろう。」と「STOPサイン」だととらえるでしょうか?

あるいは「こんなに抵抗感が湧いてくるのは、自分にとって大切で効果的なことだからかも?」と「GOサイン」の可能性も含めて検証しようとするでしょうか?

実際には、抵抗感は、STOPサインの場合もあれば、GOサインの場合もあります。

それはそうですよね。例えば、飲食物が変な味がする場合でも、良薬口に苦しのこともあれば、腐っているための変な味のこともあります。場合によってイロイロなので、ケースバイケースで見分ける必要があります。

 

ってすごく当たり前のことを書いているようですが(笑)

ことスピリチュアルになると、この当たり前のことを忘れてしまう人が少なくありません。

「自分の気持ちを大切にしよう」「自分の感覚に正直になろう」「ワクワクを大切にしよう」といったスピリチュアルな教えを表面的に受け取り、「抵抗感が湧くからやめておこう」と抵抗感を一律にSTOPサインと解釈してしまうという現象があります。

もし、あなたがこの一律解釈モードに入っているなら。
あるいは、すべてではなくても、傾向があるなら。

要注意なワナにハマっています。

どんなワナか?それは・・・

私たち人は、この一律解釈モードでいると、癒しや成長・変容が進みません。

にもかかわらず。
一律解釈モードでいる人は抵抗感を感じることはすべて却下し、とりあえず今の自分の気持ちは楽。そしてその「今の自分の気持ちが楽」なことを「自分の状態が良くなかった」と解釈して満足してしまう
実際には逃げているだけだけれど・・・

というワナです。

 

まずは、このワナにハマらないこと。

そして次に、「あ。この抵抗感はGOサインだな。」と見分ける力や気づく力を養うことが大切です。

自分の抵抗感を冷静に観察して洞察する力や気づく力を養うという意味ですね。

これは、決して、抵抗感が湧くのがいけないという意味ではありません。抵抗感が湧くフィーリングを味合いつつも冷静に観察して気づくという意味です。

 

抵抗感の奥には、癒しや成長・変容の鍵が存在していることがあります。

例えば、インナーチャイルドの傷を癒すために見ようとすると抵抗感が湧いてくる。
例えば、瞑想をしようとすると抵抗感が湧いてくる。
例えば、断捨離をしようとすると抵抗感が湧いてくる。
などなど。

「それをすると、とても効果的だけれど、一時的には苦しみや面倒くささがある」
「それをすると、とても効果的で、本当に変わってしまう」

無意識のそんな思いが抵抗感として湧いていくるイメージです。

(※注:「本当に変わってしまう」のはいいことしかないようにも思えますが、私たち人には現状維持を好む部分があるため抵抗感の対象になることもあります。)

湧いてくる抵抗感を否定せず「そうか、今の自分はこれに抵抗感を感じているんだな」と受け入れたうえで、この抵抗感は自分にとってどういう意味があるのか?冷静に観察するなかから気づきが起こってきます。

こうした仕組みを知ったうえで抵抗感と上手く付き合えるといいですね。

 

必要な方に受け取っていただけたらとてもうれしいです^^

 

※続編記事「進みたいけれど抵抗感が強いとき、どうすればいいの?

 

 

▼各種スピリチュアルセッションのご案内▼
▼本当に変わりたいあなたの変容をサポート▼

onn.sakura.ne.jp

[メニュー例]

初めての方やメニューを迷う方には
「アカシックリーディング」や「日本の神様カードリーディング」

ヒーリングやヒプノセラピーは
「統合セッション」(単発・継続)

自分の本質やスピリチュアルにより目覚めたい方は
「気づき塾 基礎(自己認識)コース(全7回)」
「気づき塾 アカシックコース(全10回)」

その他、ぜひチェックしてみてください。
疑問があればお気軽にお問合せくださいませ。

 

▼LINE公式アカウントお友だち募集中です▼

友だち追加

ヒーリングルーム中今のLINE公式アカウントとお友だちになると、LINEで毎月のスピリチュアルメッセージやお知らせが受け取れるようになります。

1:1トークもできるのでお問い合わせやご予約にも使えます。

スピリチュアルを深めたい方への応援に、お誕生月に使える割引クーポンやクーポンをゲットできるポイントカードもご用意しています。

ぜひお友達になってくださいね!

※上のボタンクリックでうまくいかない場合やパソコンでご覧くださっている場合はLINEでID「@pzs2490m」を検索してみてください。